桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【振り込め詐欺】離れて住む親の携帯電話へSMSメールがきた!

f:id:setuyakukosodate:20181004093528j:plain

離れて暮らす親とどのくらいの頻度で連絡を取り合っていますか?足腰丈夫だし、何でもはっきり覚えているし、まだまだ自分の親はしっかりしていると思っていても、やっぱり年齢には勝てません、親はどんどん老いていきます。


私は週1回電話で話して、月1回会って親の様子を確認しています。そんな中で起きた『振り込め詐欺』の被害を未然に防げた話をします。

< SMSメール>


ある日、
「こんなヘンなメール来たんだけど…」
と母からいつも電話する時間ではない夕方に連絡がきました。メールの内容を読んで聞かせてもらったら明らかに振り込め詐欺ではありませんか!
f:id:setuyakukosodate:20181004093955j:plain

まさか、私の母のもとに『振り込め詐欺』がやってくるとは本当に驚きです。母が行動を起こす前に連絡をくれたので事なきを得ましたが、相変わらず振り込め詐欺の被害は後を絶ちません。いつ本当に家族が被害に遭うのか考えるだけでゾっとします。


後日、母に会った時にメールを見せてもらいましたのでここに掲載します。

f:id:setuyakukosodate:20181004094810j:plain

<メールの内容に不信感?>


・ メールに「勤務先に通達」とありますが、母は無職で年金ぐらしです。


・ メールに「登録料の延滞」とありますが、母の携帯はインターネットもつながっていないフューチャーフォンなので母には何の登録料か分からなかった。


・メールを送ったきた番号が「010」で始まっており、何の番号か分からなかった。


・メールの相談窓口の電話番号が「06」から始まっており、何県か分からなかった。


母くらいの年齢 (60代) になると、友達と『振り込め詐欺』の話をすることも度々あり、母自身もいつか来るかも?と思っていてメールの内容に不信感を抱いたようです。

< 最後に>

母は「SMSメールがきた時に、相談窓口へ電話を掛けようか迷ったけど、娘に聞いてからにしようと思ったから。」と言っていました。しかし後日、私が携帯のメールを実際に見せてもらっている時に、母がもう一度メールの文面を読み返して、


「やっぱり、相談窓口へ電話かけてみようか?」
と一言、


「???」
飽きれて何も言えない私


「馬鹿なことをするんじゃない」
と、激怒する父
f:id:setuyakukosodate:20181004103448j:plain


一件落着したのに、また、おかしなことを言う母に一抹の不安を覚えると同時にこれから先も母には悩まされるだろうと感じました。


今回『振り込め詐欺』被害に遭わないで済んだのは、日頃から電話したり会ったりして、どんな些細な困りごとでも相談できる親子関係を築いていたからだと思います。皆さんの参考になれば幸いです。では、また。


ポチっと応援ボタンを押していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 その他生活ブログへ