桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【鼻くそ】子どもが食べるの見ちゃった~悪い癖は辞めさせたい~

f:id:setuyakukosodate:20180804082858j:plain
ご訪問ありがとうございます桜子です。
 
 子どもが鼻くそをほじる瞬間を見たらどうしますか?
先日、病院の待ち合いで小学校高学年くらいの男の子が、鼻くそをほじって食べていました。隣にはスマホゲームをしているお母さんがいたのですが、全く気づかない様子でした。(よそ様の子どもさんなので注意することもできず、見て見ぬふりをしましたが・・・)
 また、車で信号待ちをしている時に、バックミラー越しに後ろの車の運転手が、鼻くそをほじっているのを何度も目撃したこともあります。かくいう、我が家の子ども達も鼻くそをほじっていました。ここでもう一度鼻くそについて考えてみました。

鼻くそをほじる理由

・大人も子供も鼻の中の異物を取り除きたい
・癖だからしょうがない


鼻くそほじりを辞めさせたくて調べているときに見つけました。納得の理由ですが、やっぱり認めたくないです。

辞められないなら逆に鼻くそほじっちゃう?

いやいや、母として子どもが鼻くそをほじることは見過ごせません。

じゃぁ、どうするの?~我が家のミッション~

 ミッションのポイントは、子どもに少々大げさに話す、そして嘘は語らない、子どもは親の嘘を見抜きますからね。 

お兄ちゃん編

『鼻くそはと書くんだよ~犬や猫のフンと同じ字を書くんだよ。同じ字を書くってことは鼻くそはフンと同じ成分なのかな~汚いなぁ・・・』と字を書いて見せて話したら一発でミッションコンプリートです。

弟くん編

『.鼻糞は空気中のホコリを吸い込み鼻水と合体してできるんだよ。そもそもホコリ1グラムにはダニ2000匹、カビ10万個、がいるよ、それを自分の手でほじって食べるとお腹の中に入り腹痛やアレルギーの原因にもなるよ、最近鼻水が止まらないのはそのせいなのかな?』と脅し気味に話しました、ミッションコンプリートです。
 
 うちの子どもが鼻くそをほじって食べるなんて、情けないし恥ずかしいし誰にも相談できませんでした。いろいろ試してこの作戦がいちばん効果があり、今では二人とも鼻くそをほじっている姿は見なくなりました。(当然、食べていません、そう信じたいです) 皆さんの参考になればいいのですが・・・最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村