桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

トイレのきれいのために~座る男性に感謝~

f:id:setuyakukosodate:20180808165129j:plain
ご訪問ありがとうございます桜子です。
 
 トイレ掃除は好きですか?どのくらいのペースで掃除しますか?私は掃除は何でも嫌いです、できれば、汚れた時だけ掃除したいです。そんな私に、結婚当初主人が言ってくれたこの一言&行動で私のトイレ掃除の負担は他の家庭よりもいくらか少ないと思います。

トイレが汚れる・臭う原因

 主人曰く「男が立って小用するとあんがい周りに飛び散っていると聞いたことがあって、実際にトイレ内に新聞紙をひいて実験したら、すごかった」
「だから、俺はいつでも座って用を足すよ」
私はホントかな?と思いましたがそれもそうだな、せっかく主人が言ってくれてるんだからと思い、座って用を足すことに何も言いませんでした。
(ライオンによる報告では、洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を7回(1日分相当)行うと「約2300滴の尿」が便器外に飛び散っていたということが分かっています)

 

きれいのために私ができること7つ

・トイレに入る度に便座を一度上げて裏側をチェックする
・汚れを見つけたらすぐに掃除する
・便座カバー、トイレマットは使用しない
・スリッパは洗えるものを使う
・トイレブラシを定期的に交換する
・月に2回手にスポンジをにぎり便器内を掃除する
(台所スポンジを月1交換するのでそれを半分に切って使用する)
・「トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ」を置く
(結婚以来10年以上使用してます)
                         

男性みんな揃って

子ども達は家では座って、おばあちゃんの家でも座って用を足します。でも男の子なので学校や公衆トイレでは小便器を利用します。トイレトレーニングの時に私では難しかったことですが、主人がうまく教えてくれたので子ども達も疑問に思わず今のスタイルになったようです。

私の家庭だけが特別かなと思っていたのですが、先日、妹に話したら「うちの旦那さんもだよ」と、母にも聞いたら「おじいちゃんが自分から座ってするよ、と言い出したわ」と、私の家族は座って用を足す男性ばかりでした。血は争えないものです(笑)

トイレはきれいな方がいいと思っているし、立って用を足すことがトイレを汚す一因になると感じている男性が多いですね。我が家のトイレは、主人・子ども達の協力があってこそきれいを保てるのだと感謝してます。最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村