桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【家事】洗濯の悩み・洗濯機の不満~朝から凹みます~

f:id:setuyakukosodate:20180822112114j:plain

洗濯に対する困りごとはありませんか?
人間は被服を身につける生き物であるし、身の回りにも布製品が溢れています。
主婦でも独身一人暮らしでも洗濯は必要な家事の一つです。


主婦歴10年以上で、子どもの頃からもお手伝いの一環で洗濯をしてきましたが、ズボラ主婦ゆえの洗濯アクシデント、洗濯機自体の性能への不満など洗濯全般における悩みが絶えません。


今日は我が家の洗濯2大悩みで朝から凹みました。誰にでも1度くらいは経験があると思います。一つ目の事件は、私のズボラさによるのか、家族によるのか?まぁ追及はしませんが…二つ目は洗濯機のせいにしたいです、解決方法があるならいいですけど・・・。

白い悪魔


洗濯機を開け、洗濯物を出してびっくり???
何やら白いものが・・・


ティッシュ


またやっちゃった
ため息とともに洗濯物を取り出します。


犯人捜しは後にしてとりあえず干します、
子ども達はそろって「ぼくじゃないよ」と言うに決まってますから。


ゴミ箱も用意して、手で取れるティッシュはとりながら
パンッパンッパンッ、いつもより念入りに。

f:id:setuyakukosodate:20180822083625j:plain
室内で干すので床もティッシュまるけです(涙)

洗濯機の仕上がりに不満です

4年前に購入したタテ型洗濯機は、家電量販店で新製品を勧められて勢いに負けて買ってしまいました。(後悔先に立たず、です)
金額は5年保証をつけて93000円くらいですが、我が家にとっては高額な出費です。
新しい家電製品を使うときは何だか嬉しくて、とってもワクワクします、


ところが、


洗濯した物がキタナイ


黒いTシャツは白いホコリまるけ
白いTシャツは灰色のホコリまるけ
シーツも灰色のホコリまるけ


すすぎ1回のスピード洗濯だからダメなのかな?
すすぎ2回の標準コースなら大丈夫かな?
すすぎに注水も加えたら大丈夫かな?
水量を増やしたら大丈夫かな?


いろいろ試しても満足のいく仕上がりになりません。
結局、ガムテープとカーペットコロコロが必需品になりました。


10万円近くもした洗濯機を買って、数回使用しただけで、仕上がりが気に入らないから買い替えたいなんて言えません。
買うと決めたのは私なので、主人に申し訳なくて・・・。


ガムテープとコロコロで対処しながら4年間、○ート○ォッシュを使ってきました。
(洗濯ネットに入れてもネット内でホコリのかたまりがつきます)


今朝はシングルの敷きパッドを3枚洗濯しました。
・水の分量は62リットル
・注水ありで1回すすぎ


仕上がりです
f:id:setuyakukosodate:20180822084844j:plain


お助けアイテムカーペットコロコロの出番です

f:id:setuyakukosodate:20180822084537j:plain
いい仕事しますな~


洗濯機の保証期間は5年です


4年前に購入した○ート○ォッシュはあと1年で保証期間が終わります。
来年夏、保証期間が切れる少し前に新しい洗濯機を買います。けっして、同じメーカーは選びません。


よくよく思い出してみると、結婚のお祝いでもらった電子レンジもこのメーカーのものでした。オートで温めると、器が熱くなりすぎて素手で持てません。ある日突然作動しなくなり2年で寿命を迎えました。
洗濯機を買うときに電子レンジのことを思い出していたら、○ート○ォッシュは買わなかったかもしれません。

洗濯機選びのコツ


洗濯機は必ず寿命が来ます。その時に備えてお金を用意しておくことも大切だし、先の失敗を生かして満足のいく製品を購入することが最も大切です。一般的に洗濯機を選ぶポイントは、

1.金額
2.容量
3.メーカー

だそうです、ECOや操作性で選ぶ人は少ないようです。ましてや私のようにお店の人の営業トークに乗って買う人は稀ですね。


来年夏に洗濯機を買うときは、タテ型で予算10万以内で8キログラム、○ナソニックか○ャープ製品(検討中)に加えてネットなどで口コミを調べて購入します。もう、決して同じ失敗は繰り返したくないですからね。では、また。


比べてみよう洗濯機

にほんブログ村 その他生活ブログへ