桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【習い事】人気やママ友に惑わされないで選ぶ3つのステップ

f:id:setuyakukosodate:20180729103444j:plain

ご訪問ありがとうございます桜子です。

 子どもが幼稚園にあがると周りの子どもが習い事をし始めて、うちの子どもはどうしよう、と悩んだりしませんか?
 お金もかかるし、まだうちの子どもには早い気がする、三つ子の魂百までというけれど、本当に早いほうがいいのかな?周りに惑わされて、焦って習い事を始めるのは子どもにとっても親にとっても疲れるだけで何の得もありません。今日は、我が家の習い事への関わり方を交えてお話しします。

幼稚園・小学生に人気の習い事~我が家の子どもの周りでは~

スイミング

 クラスの半分ほどの子どもが通っていました。上の子どもは年中から始めて5年間続けました。公営から民間までいつくも教室があり、仲良しグループで同じスイミングに通う人が多かったように思います。うちの子どもは同学年ではたった一人でしたが、不必要にママ友と絡まなくて逆に私は楽でした。

ピアノ

 我が家の子どもの周りでも数人習っていて、男の子も多いです。

書道

 徒歩圏内にありますが習っている子どもは多くありません。

英語・英会話

 姪っ子甥っ子ともに年中から小学4年生までセ○○で習って、公文式の英語に変更しました。

サッカー

 習っている子供は思いのほか少なく、幼稚園の通用門に時々サッカー教室のスタッフがビラ配りに来てました。小学校の体育の授業や高学年から部活動でできるので、習っているとヒーローになれる、とうちの子どもが言っています。

体操・体育教室

 姪っ子甥っ子が幼稚園の課外授業で習っていました。お迎えの時間が遅くなるので逆に助かる親御さんが多いようです。

公文式

 私が子どもの頃に英語を習っており、学生時代にもアルバイトをしていて教材を気に入っていたので、うちの子どもも小学5年生から英語だけ始めました。

武道

 うちの子ども達、お兄ちゃんは5才弟くんは3才から始めて、今も習っています。しかし、うちの子ども達の同級生は誰も習っていません。

そろばん

 徒歩圏内にあるので習っている子どもはとても多いです。小学3・4年生の算数の時間にそろばんを学びますが、学校では足し算と引き算だけやるので習っていなくても困らないようです。

学研教室

 徒歩2分の所にあって評判はいいのですが、辞めた後にご近所すぎて気まづくなるようで習わせませんでした。

野球

 小学1年生から始められ、クラスの男子の3割がやっているそうです。親御さんが野球好きの家庭の子どもが多いですね。

いくらかかるの?

 いざ、子どもに習わせようと思うといくらかかるのか気になります。私の子どもの頃は月謝に全て含まれていた諸経費が今の時代はほどんどの場合が○○費として別にかかります。

・入会金
・年会費
・保険料
・教材費
・維持費
・協力費
・冷暖房費
・進級試験料
・ユニフォーム  etc
 
 月謝と上記のような諸経費まで含めると年間はいくらになるのか、兄弟がいる場合は兄弟割引が適用されるのかしっかりと計算してから始めるようにしたいですね。ちなみに我が家は武道二人分で年間160,000円と公文式一人分で78,000円です。

どうやって選ぶの?~3つのステップ~

 
 ママ友に聞く事は悪くはありませんが、あまりお勧めはしません。自分の子どもに習わせているのだから悪くは言いません、必ずその習い事について良いものだと話してくるでしょう。しかも、聞いてしまったためにその後の人間関係を考えて嫌々始めることになる危険性があるからです。それならば、ネットなどで下調べをして、無料体験を利用することをお勧めします。

3つのステップ

1.子どもに、お友達は誰もやってないかもしれないけれど、やってみたいかどうか聞きましょう。

2.無料体験や教室見学を是非にと謳っている所が多いので利用しましょう。ちなみにうちの子ども達も体験会を利用しました。武道は週1×4週間、公文は週2×2週間、スイミングは無料ではなく1回500円でプール使用料のみで体験しました。

3.親が教室を見て先生と話をして、この金額を払っても惜しくない、大切な子どもを託せるかどうか、そして送迎の労力も考慮して考えて決めましょう。

 

まとめ

 
 子どもが実際に体験して、私も教室を見て先生と話をして習い事を始めた上の子どもは、自分から辞めたいと言い出したことは一度もありません。しかし、上の子どもがやっているという理由だけで弟くんにもスイミングを習わせたのは正直、まちがいでした。何度も辞めたい病を繰り返し、わずか2年半で辞めてしまいました。子どもの気持ちを考えない親都合の習い事は続かないし、身に付きませんでした。今、弟くんは武道一つだけ習い続けています。皆さんの参考になればいいのですが・・・。

では、また。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村