桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【断捨離】衣替えと兄弟のお下がり事情

f:id:setuyakukosodate:20181020164521j:plain
朝夕の冷え込みが始まる10月に入っても我が家の子供達はとても暑がりで、まだ半袖Tシャツが手離せませんでした。ところが、ここ数日は日中も寒くなり長袖Tシャツを着るようになり、やっと子供達から衣替えの要請がありました。


ようやく、我が家の秋冬支度が始められます。そこで、衣替えをしつつ来年の夏まで持つ必要のないモノの見直しをしました。

衣替えついでに断捨離

子供のTシャツ

f:id:setuyakukosodate:20181019144007j:plain
上の子供の夏のトップスは、5枚で着まわすのでかなり傷みます。中でも痛みの激しいモノと服の正面に穴が空いてしまったモノを断捨離です。お下がりに慣れている弟くんですが、これはあまりにも可哀想なので処分します。(弟くんの夏物は来年も着れそうなので、処分しないで全部とっておきます)


子供の水泳帽・水着

f:id:setuyakukosodate:20181019143822j:plain
上の子供が2シーズン、弟くんが3シーズン着てくれました。兄弟二人が着て布地も擦れて傷んでいるので、リサイクルではなく処分します。

パジャマ

f:id:setuyakukosodate:20181025202008j:plain
上の子供が幼稚園の頃に大好きだった仮面ライダーフォーゼ、弟くんがついにサイズアウトです。何年着ているか分からなくて、ちょっと調べてみたら 2011年のモノでした⁉ (7年も着れるなんてホントに物持ちのいい兄弟ですww)

夏物のクッションカバー

f:id:setuyakukosodate:20181019144031j:plain
この夏に1度も使うことがなかったので、きっと来年も使わないでしょう。母や妹にもいらないと言われたので処分です。

お下がりと断捨離

上の子供のモノは少し大きめを買いますが、成長がとても早くて衣類は2シーズン、靴は1年ほどですぐにサイズアウトします。


一方、弟くんは成長が緩やかで、衣類は3シーズンも着れちゃうのでサイズアウトする頃にはどれも痛みが激しく、リサイクルに持ち込んでも査定は10円あるかな?くらいです。


その他、「自転車」も小学校で使う「体操服」「体育館シューズ」「算数らんど」も弟くんはお下がりです。(九九カードは親戚からもお下がりをもらったので、3セットもあります)


男の子二人兄弟なので上の子供のお下がりを弟くんが着てくれるため、被服費は一人分だけでいいです、節約バンザイです!


ところが、ある時主人に「上の子供は常に新品、下の子供はいつもお下がりというのは、弟くんの人格形成にあまりよくない」と言われました。


私は長女なので全く気づかなかったことです。それ以降、上の子供の衣類で痛みの激しいモノや弟くんが気に入らないモノは躊躇せずに処分することにしていますが、親戚からもお下がりが来るのでやっぱり弟くんにはほとんど衣類を買ったことがありませんが・・・。


兄弟が同じサイズを着るようになり、お下がりが無くなるのは高校生くらいでしょうか?早く弟くんに大きくなってほしいです。
では、また。




ポチっと応援ボタンを押していただけたら嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログへ