桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

【パート】40代主婦 履歴書不要の面接へ行ってきました

f:id:setuyakukosodate:20180912082242j:plain

パートをさがして一ヶ月くらいでしょうか?
接客業が苦手なので独身時代にしていた事務系で探しています。ネットでパートの求人検索をしましたが、見やすいサイトそうでないサイト様々あるんですね、たくさんありすぎて迷ってしまうので、〇ウンワークにしぼり、いざアクションです!

パート1・2・3 社


就活で正社員を目指すなら何社もトライして…と思いますが、私の場合はパートですのでスキマ時間に子どもの教育費を稼ぐことが目的です。事務系で数社トライして、ダメなら飲食店の裏方に挑戦するつもりでいました。


1社目→WEB応募でスルー
2社目→PCスキルを問われ撃沈
3社目→電話で問い合わせ時に履歴書不要と言われ、面接時にも書類記入全くナシ(面談のみ)
setuyakukosodate.hatenablog.com
setuyakukosodate.hatenablog.com
   
3社目の面接時、名前を言い挨拶を済ますと
「今はどこかお勤めですか?」
「ご希望の働き方は?」
「うちは〇日締めですが△日から来れますか?」


えーっ、

△日から来られますか、って採用ってこと?


「1.2日中には電話で連絡しますが、入ってから色いろ書類かいてもらいます。履歴書はその時お持ちください。」
「時給なんですが、〇〇円で募集していましたが、改定がありまして、△△円での契約になります。」


これは、ま・さ・か、

”採用”


と、受け止めて良いのでしょうか?
私は名前年齢会社の近くに住んでいることだけ伝え、学歴、資格、職務経歴など全く伝えてないのです。


いくらパートだからといってこんな面接→採用?っぽいことはあるんででしょうか?


知人のお店のお手伝いパートさんならば、このような面接即採用みたいな事があっても不思議ではないのですが、、、。

三度目の正直 → 採用?


この会社はふつうにホームページもあり、従業員も200名弱いて本社および支店など多数あり、年商も200億ちょっと、創業50年くらいの株式会社です。


面接時に「何かお聞きになりたいことはありますか」
と言われたので、以下の4点について尋ねました。(子持ち主婦パートならよくある条件だと思いますが…)


1.「子どもの学校行事などで休みの融通は効きますか」
A.「前もって言っていただければ大丈夫です。」


2.「台風の暴風警報の解除時間によって、登校時間がかわる際のパートの遅刻は可能ですか」
A.「他の事務員さんと協力していただければ大丈夫です。」


3.「PCスキルがないけれど大丈夫ですか、フォーマット入力なら経験ありますが…」
A.「一生懸命やって下されば大丈夫です。」


4.「10時~16時でお昼休みは一旦抜けて、扶養内でのパートがしたいのですが…」
A.「土日は完全ですが祝日出勤は可能ですか?(ハイと返事)それなら大丈夫です。」



神様のようなお返事をしてくれる面接官の笑顔がとても素敵に見えます。
今日、明日にも連絡がくるのが待ち遠しいです。では、また。


【エフジョブ】

飲食業界専門の求人サイト「エフジョブ」

ブログランキング・にほんブログ村へ