桜子のときどき節約たまに子育て

節約も子育ても無理なくマイペース、たまに起きる我が家の事件について綴っていきます

ピッキング作業を一週間してみて、このパート続けるの?

f:id:setuyakukosodate:20181022144545j:plain事務関係の仕事に心が疲れたので、体を動かして一人でモクモクと作業ができるピッキングのパートを始めました。


契約時間は9:00~12:30、休憩なしの3.5時間×週4日です。
以前は16:00まで働いていたのですが、私が不在のために子供達に色いろあったので、子供がもう少し大きくなるまでは短時間ワークをするつもりです。
setuyakukosodate.hatenablog.com

新しく始めるピッキング作業は ”未知の世界” です。今まで経験したことがなく、私の周りでやっている人は誰もいません。ネットで口コミを読んだだけの知識なので不安がつのり、パート前日はあまり眠れませんでした。

パート初日


ドキドキでピッキング作業のパートへ初出勤しました。(いくつになっても初めての事には緊張します)
職場までは片道1.9kmの道のり、車で5分です。
主人からは「自転車距離だね」と言われましたが、会社から車通勤を許可されていたので車で出勤しました。

3.5時間労働

ピッキング×200件

→伝票どおりに本棚から本やCDを出してカゴに入れます。

本棚の高さは200センチ、棚の中は8段×5列に区切られています。200本ほどある本棚に番号は書いてあって順番どおりに並んでいるのですが、なかなかはかどりません。(老眼の私には小さな数字を見るのは酷です。)
f:id:setuyakukosodate:20181022143901j:plain

検品

→全て中古の商品なので、CDやDVDなどのケースと中身が合っているか確認して、ディスクの傷や汚れ(指紋)をチェックすること。

マイクロファイバーの布とウェットティッシュを使用して、商品をきれいにします。
・CDのケースにひび割れがある時は替えのケースに入れ替えます。


→全て中古本なので商品の状態が三段階で示してあり、評価どおりか外側と中身をチェックします。

・書き込みの有無
・ペーシの折れ
・個人情報に関するものが挟まってないかチェック

荷物を運ぶ

・トラックで届いた荷物を大きなカートで倉庫内へ運びこみます。(4人で行う)

初日の感想

初出勤の日の3.5時間のパートはあっという間に過ぎ、ピック200件、検品30件くらいがやっとでした。ベテランさんたちは、ものすごいスピードで作業していきますが、私は新人ということで誰からも何も言われませんでした。

パート続けるかどうか?


ピッキング・梱包作業を一週間してみて、率直に 働きたい・続けたい と思います。その理由としては、


・モクモクと一人で作業
・立ち仕事だがあまり疲れない
・シフトの強要がない(出勤希望日だけ働ける)
・短時間ワーク
・服装自由(ジーパンにTシャツ)
・家から近い
・時間給は、最低時給+2円ですが十分です


ピッキングといっても実にいろいろな種類があり、食品やお酒、医薬品などを扱うのはとても神経を使うそうですが、私が選んだモノはそれほど神経をすり減らさずに扱える商品です。


この職場は女性パートさんばかりですが、以前の会社のような面倒な上下関係も、ドロドロした人間関係も無いように感じます。子持ち主婦にはとても働きやすい環境で、何年も勤めている人ばかりです。


ようやく、働きやすいパートに出会えたので、しばらく頑張ってみます。まずは年内無事に勤めあげることが目標です。最後までお読みいただきありがとうございます。では、また。

setuyakukosodate.hatenablog.com
空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス

ポチっと応援ボタンを押していただけたら嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ